鍛冶鳶は手に職をつけられるって本当?

こんにちは!
千葉県習志野市に事務所を構え、関東各地で鉄骨工事・PC工事・足場工事など各種工事を行っている、株式会社片岡組です。
求職活動中の方の中には、「手に職をつけられる仕事がしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
鍛冶鳶も手に職をつけられる職種の一つです。
今回は、鍛冶鳶についてお話ししたいと思います。

鍛冶鳶になるには資格が必要?

腕を組む作業員
鍛冶鳶とは、建築物の鉄骨の溶接を行う職人のことです。
溶接と聞くと、「資格が必須なのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
未経験から鍛冶鳶になるために必須となる資格はありません。
しかし、現場での作業をスムーズに行うためには、アーク溶接などの資格があると有利です。
また、こうした資格は入社後に取得できます。
未経験者を募集している企業の中には、資格取得を支援しているところもありますので、求人を探す際は確認しておくことをおすすめします。

鍛冶鳶は専門性が高いため手に職がつく

高所で溶接作業を行う鍛冶鳶の仕事は、高度な技術や知識が必要です。
さまざまな現場をこなし、ノウハウを身につけることができれば、その専門性の高さから着実に手に職をつけられるでしょう。
しかし、鍛冶鳶に挑戦したいとお思いの方の中には、「技術や知識をきちんと身につけられるか不安……」という方もいらっしゃるでしょう。
鍛冶鳶として必要となる技術は、現場での経験や先輩からの指導、資格取得に向けた勉強などを通して身につけられます。
例えば弊社では、未経験の方には簡単な作業から始めていただき、安全に作業ができるよう、さまざまな経験を積んだ先輩スタッフが丁寧に指導いたします。
鍛冶鳶は未経験からの挑戦であっても、努力次第で手に職をつけられるお仕事です。

鍛冶鳶は仕事量も安定している

無事に手に職をつけられたとしても、仕事が無ければ技術や知識は発揮できません。
手に職をつけたい方に鍛冶鳶をおすすめする理由の一つとして、仕事量が安定していることが挙げられます。
鉄骨工事の需要は増えているものの、職人の高齢化などで鍛冶鳶の人手は不足しています。
そのため、ノウハウを身につけることができれば、安定して働いていけるのです。

新たなメンバーを求人募集中!

虫眼鏡と人型アイコン
現在弊社では業務拡大に向け、鍛冶鳶や鉄骨鳶などの新たなメンバーを求人募集中です!
鍛冶鳶として働きたい方、建設業界に興味がある方、未経験でもチャレンジしたい方は、弊社でともに各種業務に取り組みませんか?
作業服など必要な資材の支給や資格取得支援制度など、働きやすい環境を整えておりますので、ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者歓迎】弊社でとび工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【未経験者歓迎】弊社でとび工事のお仕事に…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市を拠点に関東各地の建設現場でとび・土工事を中 …

品川の現場

品川の現場

【求人募集】鳶職人募集中!

【求人募集】鳶職人募集中!

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …