鳶職人として働き続けるために気をつけたいこと

こんにちは!
千葉県習志野市に拠点を置き、関東各地で鉄骨工事・足場工事・PC工事など各種工事を行っている、株式会社片岡組と申します。
鳶職人になりたいとお思いの方の中には、「できるだけ長く働き続けたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鳶職人として働き続けるために気をつけたいこと、についてお話ししたいと思います。

事前のミーティングを徹底する

胸に手をあてるビジネスマン
鳶職人の仕事は、高所での作業や重量物の運搬など、危険が伴うものです。
そのため、事前に現場の状況や作業内容、安全対策などを確認し、チームで共有することが大切です。
ミーティングでは、自分の役割や注意点を明確にし、不明な点や不安な点は遠慮せずに質問しましょう。
また、現場での連絡方法や緊急時の対応方法も確認しておくことが重要です。

見習い期間は先輩の指示に従う

鳶職人は、技術や経験がものをいう職種です。
見習い期間は、先輩から基本的な知識や技能を学ぶ貴重な時間です。
先輩の指示に従って作業を行い、自分で判断するのは控えましょう。
また、作業中に分からないことや困ったことがあれば、すぐに先輩に相談しましょう。
自分で無理をして失敗すると、思わぬ事故や怪我につながってしまう可能性があります。
見習い期間は、先輩のアドバイスを受けて正しく作業することを心掛けましょう。

普段からしっかりと体調を管理し無理はしない

鳶職人の仕事は、体力や集中力が必要なものです。
普段からしっかりと睡眠や食事をとり、体調を管理しましょう。
また、現場では水分補給や休憩を適切に取ることも大切です。
無理をして体調を崩したり、事故を起こしたりすると、自分だけでなくチームや現場にも影響を与えてしまいます。
自分の体調や状況を把握し、無理はしないようにしましょう。

鳶職人として弊社で働きませんか?

ノートパソコンと初心者マーク
弊社では、現在新たな鳶職人を求人中です!
年齢・学歴・経歴は問いません。
やる気と向上心があれば、どなたでも大歓迎です。
未経験の方には、簡単な作業から始められるようにサポートします。
また、弊社はスタッフ同士仲がよく、和気あいあいとした雰囲気です。
資格取得支援制度や独立支援制度もありますので、キャリアアップも可能です。
「未経験だけど、鉄骨鳶や鍛冶鳶として働きたい!」「鳶職人を目指したい」とお思いの方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

品川の現場

品川の現場

施工風景のご紹介!

施工風景のご紹介!

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工 …

pc取り付け作業

pc取り付け作業

こんにちは、千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設においての足場工事・鉄骨工事・PC …