こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置く鳶職のスペシャリスト、株式会社片岡組です。
弊社は、関東各地の建設現場を対象に、鉄骨工事・足場工事・PC工事など各種工事を行っております。
鍛冶鳶に興味をお持ちの方の中には、「鍛冶鳶にはどのような能力が求められるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鳶職の中でも特に高度な技術を要する、鍛冶鳶に必要な能力についてご紹介します。
興味があり知識や技術の習得が苦ではない
鍛冶鳶とは、高所で鉄骨の溶接を行う職人のことです。
鉄骨造の建物の骨組みをつくるためには、鍛冶鳶の役割は欠かせません。
しかし、この仕事は単純な作業ではありません。
ガス溶接やアーク溶接などの資格を取得するだけでなく、現場での経験や知識も必要です。
また、建物の形や規模によっても作業方法や部材が変わるため、常に新しいことに挑戦する姿勢が求められます。
鍛冶鳶の業務に興味があり、知識や技術の習得が苦ではない方であれば、鍛冶鳶として成長することができるでしょう。
高所でも問題なく作業ができる
鍛冶鳶は、高所での作業がメインです。
高温の溶接機を使って溶接作業を行うには、高所でも問題なく作業が行える上、バランス感覚や体力も必要となるでしょう。
また、安全に作業するためには、足場やハーネスなどの安全装備を正しく使用することも大切です。
高所でも問題なく作業ができる方であれば、鍛冶鳶として活躍できるでしょう。
周囲に気を配りつつ集中して作業ができる
鍛冶鳶は、自分だけではなく周囲とも連携しながら作業を進める必要があります。
例えば、他の職人とコミュニケーションを取りながら溶接箇所や角度を確認したり、現場監督や設計士と打ち合わせをしたりすることもあります。
また、現場では他の工事も同時に行われているため、周囲に気を配りつつ集中して作業ができることも重要です。
周囲に気を配りつつ集中して作業ができれば、鍛冶鳶として活躍できるでしょう。
鳶職人を求人募集中です!
今回は、鍛冶鳶に求められる能力についてご紹介しましたが、いかがでしたか。
株式会社片岡組では、これらの能力を持った鍛冶鳶や鉄骨鳶の方を募集しております。
もちろん、未経験の方も大歓迎です。
熟練したスタッフが丁寧に指導しますので、未経験であっても安心して技術を身につけられます。
また、資格取得支援制度や独立支援制度などの福利厚生も充実しております。
関東各地で鍛冶鳶や鉄骨鳶として働きたい方は、ぜひ弊社へご応募ください。
お待ちしております!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。