鉄骨鳶ってどんな仕事?業務内容をご紹介

こんにちは!株式会社片岡組です。
千葉県習志野市に拠点を置き、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨鳶・鍛冶鳶の業務を行っています。
日々の朝礼終礼や定期ミーティングなどを通じて、常に「安全」と「労働災害撲滅」に関する正しい知識と高い意識をもち、「安全第一」をモットーに仕事を行なっています。
さて、皆様は私たちの仕事の一つである「鉄骨鳶」の仕事についてはご存じでしょうか?
鳶職にはいくつか種類があり、鳶職を目指そうとお考えの方の中には、どの鳶職を目指そうかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は「鉄骨鳶」にフォーカスし、その概要や仕事内容、必要なスキルなどをご紹介いたします。

鉄骨鳶とは

施工
鉄骨鳶とは、建築物や橋梁などの構造物の土台となる鉄骨を組み立てる職人のことです。
高層ビルやマンション、工場や倉庫など、さまざまな建物の建設現場で活躍しています。
また、災害時には倒壊した建物の解体や復旧作業にも参加することがあります。
鉄骨鳶は、重量物を扱うためにクレーンやリフトなどの重機を使ったり、高所での作業も多いため、高度な技術と知識が要される仕事です。
また、このように危険と隣り合わせの作業である為、安全や体調管理への高い意識を持つことも大切です。

鉄骨鳶の仕事内容は?

鉄骨鳶の仕事内容は大きく分けて以下のようなものがあります。
・設計図や施工計画書をもとに、組み立てるべき部材や位置を確認する
・クレーンなどで運ばれた部材を受け取り、ボルトや溶接などで固定する
・部材同士の接合部分をチェックし、必要に応じて補強する
・完成した構造物の安全性や品質を確認し、報告書を作成する
これらの作業はチームワークが非常に大切です。
現場では、現場監督や先輩職人から指示を受けたり、同僚と連携したりしながら作業を進めます。
また、他の職種とも協力しながら作業を行うこともあります。

鉄骨鳶は優れた技術力と集中力が要される仕事

鉄骨鳶は、建物の土台となる重要な役割を担っている為、優れた技術力と集中力が求められます。
部材の組み立てや固定は正確かつ迅速に行わなければなりませんし、安全性や品質もしっかり確保しなければなりません。
また、高所での作業は危険が伴うため、常に注意を払いながら作業を行う必要があります。
誰にでもできる仕事ではありませんが、鉄骨鳶の求人には未経験歓迎のものも多く、未経験からしっかりと技術を身につけられる会社を選べば、プロの職人になることも夢ではありません。
建築物の骨組みとなる重要な施工である分、やりがいも大きく誇れる仕事ですので、ご興味がある方はぜひチャレンジしてみましょう!

現在新たな鉄骨鳶スタッフを求人中です!

ジョブ
株式会社片岡組では新たな鉄骨鳶スタッフを求人中です!
社会を支えるやりがいの大きな鉄骨鳶の仕事にご興味はございませんか?
弊社には足場工事や鉄骨工事、重量物などを扱うPC工事、クレーン組み立て・解体工事など、幅広う工事にフレキシブルに対応できる技術力と経験があります。
また、弊社には未経験からでも鳶のプロになれる教育体制がありますので、未経験の方も安心してご応募いただけますよ。
求人へのご応募は応募フォームより受け付け中です。
確かな技術と実績を有する弊社で、一人前の鉄骨鳶を目指しましょう!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

働きやすい環境が弊社にはございます!

働きやすい環境が弊社にはございます!

こんにちは!千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、習志野市をはじめ千葉市中央区や千葉市稲毛区 …

新規スタッフ募集しております!

新規スタッフ募集しております!

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、千葉市中央区・千葉市稲毛区な …

ワンランク上のとび職人を目指しましょう!

ワンランク上のとび職人を目指しましょう!

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、各種とび工事を承っております …