鉄骨とびと足場とびの違いってなに?

こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などを中心に関東の各地域で、鉄骨工事や足場工事を行っている株式会社片岡組です。
みなさんは、鉄骨とびと足場とびの違いについて知っているでしょうか。
今回は、混同しがちなそれらの違いについてご説明させていただきます。

鉄骨とび

鉄骨とびとは、建設図面をもとに鉄骨造の建物の鉄骨工事を行う職人のことです。
重い鉄骨をクレーンで高所に運び、鉄骨とびが組み上げていく様子をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
鉄骨とびには、超高層建築物の鉄骨建方(鉄骨で柱となるような骨組み)やクレーン組み立てなどもあり、比較的規模の大きい現場で活躍することの多い仕事です。

足場とび

建設業界で広く活躍しているのが足場とびの仕事です。
新築工事はもちろんのこと、マンションや戸建て住宅などの改修工事や塗装工事、防水工事などの際にも足場は必要です。
それだけでなく橋梁やダムといったインフラ整備の際にも足場は必要とされているのです。
足場工事は誰がやっても同じという工事ではありません。
同じ現場でも足場とびの会社が変われば、設置する足場も変わってきます。
各親方によって得意とする足場は違いますし、効率性や機能性、安全性をどのように担保していくのかも違います。
それだけ独自性のある仕事だと言ってもいいかもしれませんね。

片岡組へご相談ください!

株式会社片岡組は千葉県習志野市に拠点を置き、千葉県中央区・稲毛区などを中心に鉄骨組み立て、クレーン組み立てを含め、多種多様なとび工事全般を手がけている会社です。
おかげさまで、これまでの実績をご評価いただき、お客様より厚いご信頼をいただいております。
安全第一をモットーとしており、安全な作業と適正なコストでの施工をお約束します。
足場工事・とび工事のご依頼は弊社までお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社片岡組では、現場で活躍してくださるとび職人、協力会社様を募集しております。
腰を据えて働きたい方やキャリアアップを目指す方のために「資格取得支援制度」を設けております。
経験者・未経験者問わず大歓迎です。
少しでもご興味とやる気のある方は、ぜひご応募をお待ちしております。
またすでに技術をお持ちの職人様や協力会社様は、ぜひ弊社にお力をお貸しください。
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

打設足場ユニット架け作業

打設足場ユニット架け作業

こんにちは、千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設においての足場工事・鉄骨工事・PC …

連層足場取り付け

連層足場取り付け

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …

【求人募集】鳶職人募集中!

【求人募集】鳶職人募集中!

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …