足場工事が完成するまでの流れを解説!

こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などを中心に関東の各地域で、鉄骨工事や足場工事を行っている株式会社片岡組です。
足場工事は、建設現場において施工の始まりと終わりの部分となるため、どうしてもタイトなスケジュールとなりがちです。
今回はさまざまなケースがある中で、足場工事が完成するまでの一例をご紹介いたしましょう。

現地調査~施工日まで

まず工事内容を具体的にヒアリングし、それを元に現地調査を行って工事の全体像を確認します。
敷地内で足場を組めるか、組んだ際に標識にかぶってしまわないか、近隣環境が危険にならないかなどを一つひとつ確認しながら、足場設置の構想を練ります。
現場で練った構想を提案書に落とし込み、お見積りとともに提出します。
その後、ご提案に納得いただけた段階で施工日を決定します。

足場組立~撤去まで

工事の告知をかねた近隣住民のみなさまへの挨拶まわりも業務の一環です。
挨拶まわりが終わるといよいよ施工開始です。
まずは養生作業を徹底して行い、周囲への安全に配慮しながら、資材搬入を行います。
足場を組み立てながらシートを張っていく養生作業は、危険防止と防音対策のためのものです。
組み上がったら、再度全体のチェックを行い、後の工程に引き継ぎます。
施工が完了すると再び現場に入り、足場の撤去作業を行います。
撤去は上から行い、資材をトラックに積み込んでいき、最後に養生を外し現場の清掃を行い、全体のチェックをして終了となります。

片岡組へご相談ください!

株式会社片岡組は千葉県習志野市に拠点を置き、千葉県中央区・稲毛区などを中心に鉄骨組み立て、クレーン組み立てを含め、多種多様なとび工事を手がけている会社です。
弊社は多くのプロフェッショナルな職人が在籍しており、丁寧で迅速かつ確実な作業をご提供しております。
豊富な実績から培った知識と技術を駆使し、お客様にご満足いただけるよう日々邁進しております。
とび工事のご用命がありましたらぜひお問い合わせください。

【求人】新規スタッフ&協力会社様を募集中!

株式会社片岡組では、現場で活躍してくださるとび職人及び協力会社を募集しております。
「異業種からとび職を目指してみたい」「スキルアップを目指して働きたい」という方々にぴったりの環境をご用意しております。
経験者・未経験者問わず「やる気」さえあれば大歓迎です。
1から一人前の職人に育てますのでぜひご応募をお待ちしております。
またすでに技術をお持ちの職人様や協力会社様は、ぜひ弊社にお力をお貸しください。
お気軽に求人・協力会社募集からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

鳶(とび)職人になりたい人へ!片岡組の魅力!

鳶(とび)職人になりたい人へ!片岡組の魅…

こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などで鳶工事を手がける株式会社片岡組です …

連層足場取り付け

連層足場取り付け

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …

飲み会

飲み会

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工 …