一流の鉄骨鳶が意識している心掛け3選

こんにちは!
千葉県習志野市に拠点を構える、株式会社片岡組です。
千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨鳶・鍛冶鳶の業務を行っています。
弊社は仮設足場工事を行なう足場工事、鉄骨を扱う鉄骨工事、重量物などを扱うPC工事、クレーン組み立て・解体工事のすべてにフレキシブルにご対応するスペシャリスト集団です。
今回は、鳶職に興味がある方に向けて、一流の鉄骨鳶が意識している心掛けを紹介したいと思います。

鉄骨鳶として活躍する上での心掛け

鉄骨

高い安全意識

鉄骨鳶として活躍するためには、まず高い安全意識を持つことが必要です。
高所で重量物を扱う危険な作業ですから、自分の身だけでなく、周囲の人や物にも気を配り、事故やトラブルを防ぐことが大切です。
弊社では、日々の朝礼終礼や定期ミーティングなどを通じて、常に「安全」と「労働災害撲滅」に関する正しい知識と高い意識をもち、「安全第一」をモットーに仕事を行なっています。

チームワークを大切にする

鉄骨工事は一人ではできない作業ですから、現場での連携やコミュニケーションが欠かせません。
互いに信頼し合い、協力し合うことで、効率的かつ安全に工事を進めることができます。
弊社では、足場工事や鉄骨工事、重量物などを扱うPC工事、クレーン組み立て・解体工事など、多様な工事に対応できるスタッフが揃っており、お客様のニーズに応えられるチームワークを持っています。

体調管理

最後に、施工品質維持のための体調管理を怠らないことも大事です。
鉄骨工事は体力的にも精神的にも負担がかかる仕事ですから、自分の体調やコンディションに気をつけることが必要です。
風邪やケガなどで体調が悪くなると、作業効率や品質が低下するだけでなく、安全面でもリスクが高まります。
弊社では、スタッフの健康管理や休息時間の確保などにも気を配り、常に最高の状態で現場に臨めるようにしています。

鉄骨鳶として活躍し続ける為に大切なこと

鉄骨工事は常に新しい技術や知識が求められる仕事ですから、自分のスキルや資格を磨くことが必要です。
一流の鉄骨鳶は、安全かつ確実に施工できるよう、技術力向上の為の努力を怠りません。また、体力維持も重要です。
鉄骨工事は高所で重量物を扱うなど、体力的にも負担がかかる仕事ですから、日頃から適度な運動や栄養バランスの良い食事を心掛けることが必要です。
しかし、このように心掛けていても、急に体調を崩したり集中力が維持できない時もありますよね。
鉄骨工事は危険な作業ですから、自分の限界を超えて無理をすると、事故やトラブルにつながる可能性があります。
弊社では、「安全第一」をモットーに仕事を行なっており、無理なスケジュールや作業量は課さないようにしています。
また、現場での連携やコミュニケーションも大切にしており、スタッフ同士で助け合いながら仕事を進めています。

鳶職として活躍しませんか?

ニュージョブ
弊社では現在新たな鉄骨鳶・鍛冶鳶のスタッフを求人中です!
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!
未経験からでも安心して働ける教育体制や、長く働ける職場環境をご提供していますので、安心してご応募ください。
あなたも私たちと一緒に、高い技術力と集中力で建物の土台を作り上げる仕事に挑戦してみませんか?
弊社の業務にご興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしませんか?

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしま…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社では習志野市をはじめ千葉市中央区・千葉市稲毛区などで鳶工事を行 …

【求人】とび職人のプロを目指したい方は株式会社片岡組へ!

【求人】とび職人のプロを目指したい方は株…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市に拠点を構え、千葉市中央区や千葉市稲毛区など …

一生ものの技術を身に付けませんか?

一生ものの技術を身に付けませんか?

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、各種とび工事を承っております。 …