鍛冶鳶として活躍する為に必要な資格

こんにちは!株式会社片岡組です。
千葉県習志野市を拠点とし、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨鳶・鍛冶鳶の業務を行っています。
日々の朝礼終礼や定期ミーティングなどを通じて、常に「安全」と「労働災害撲滅」に関する正しい知識と高い意識をもち、「安全第一」をモットーに仕事を行なっています。
弊社の業務の一環である「鍛冶鳶」は、工事現場で溶接を行う仕事です。
高所での溶接作業は技術力と集中力が要され、難易度の高い作業です。
今回は、鳶職に興味がある方に向けて、鍛冶鳶に必要な資格を紹介したいと思います。

鍛冶鳶で必要な資格

施工
鍛冶鳶とは、高所で鉄骨の溶接・加工を行う職種です。
鉄骨工事において、建物の骨組みを完成させるために欠かせない存在です。
実は鍛冶鳶になるためには、特別な資格は必要ありません。
ただし、仕事を円滑に進めるためには、溶接の技術や知識が必要です。
その為、「アーク溶接作業者」や「ガス溶接技能者」の資格を取得することが望ましいです。
アーク溶接作業者とは、高圧の電気を利用して金属を溶接する作業者のことをいいます。
ガス溶接技能者とは、可燃性のガスと酸素を利用して金属を溶接する技能者のことをいいます。
どちらも既定の講習を受けて試験に合格すれば取得できますが、その後も経験や研修を積んで技術を磨き続けることが大切です。

鍛冶鳶として長く活躍するなら資格取得が有効

鍛冶鳶として長く働く為には、資格取得は有効な手段です。
資格を取得することで仕事の幅が広がり、給与や待遇も向上する可能性があります。
また、安全に工事を行うための知識や技術も身につき、現場での信頼や責任も高まります。
技術力の指標となり、安全な施工にもつながりますので、鍛冶鳶として長く活躍したいとお考えの方は、資格取得を視野に入れてみてはいかがでしょうか?

鍛冶鳶・鉄骨鳶のスタッフを求人中です!

ジョイナス
弊社では現在新たな鍛冶鳶・鉄骨鳶のスタッフを求人中です!
経験者はもちろん、未経験者でも大歓迎です!
熟練した先輩スタッフが丁寧に指導しますので、未経験の方も安心して仕事を覚えることができますよ。
また、福利厚生や待遇も充実しており、安定して長く働ける環境を整えています。
弊社の業務にご興味がある方は、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページをオープンしました

ホームページをオープンしました

合同会社片岡組では新たにホームページをオープンしました。 人員の拡充を図り、これまで以上に施主様にご …

【求人情報】新たな人材を募集中です!

【求人情報】新たな人材を募集中です!

こんにちは!千葉県習志野市を拠点に、千葉市中央区や稲毛区をはじめ、関東各地の現場で鳶工事や解体工事を …

株式会社片岡組で働くメリット

株式会社片岡組で働くメリット

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市を拠点に、とび工事や解体工事などを承って …