こんにちは!株式会社片岡組です。
千葉県習志野市に拠点を構え、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨鳶・鍛冶鳶の業務を行っています。
「鳶職人」といっても、弊社で活躍する鉄骨鳶や鍛冶鳶など、いくつか種類があるのはご存じでしょうか?
鳶職人の種類によって、活躍場所や必要なスキル・資格などが異なる為、鳶職人として就職する際には希望の企業がどのような工事を扱っているのか、確認が必要です。
そこで今回は、鳶職人の種類についてご紹介します。
鳶職人の種類
鳶職人とは、建築現場で高所作業を行う職人のことです。
鳶職人には、大きく分けて以下の3つの種類があります。
鉄骨鳶
鉄骨を組み立てたり、溶接したりする職人です。
建物や橋などの構造物の土台や骨組みを作る重要な役割を担います。
鍛冶鳶
鍛冶鳶は高所で鉄骨の溶接・加工を行う職人です。
「高所での作業」「金属の溶接」の作業を同時に行うため、かなりの経験と技術が求められます。
足場鳶
建築現場で高所作業を行うために必要な足場を組み立てたり、解体したりする職人です。
安全に作業ができる環境を整えます。
橋梁鳶
橋だけでなく、高速道路や鉄塔、ダムなどの土木工事に携わる仕事です。
工事規模が大きく、専門技術が必要とされます。
送電鳶
正式には「送電線架線工」と呼ばれ、高所で作業する電気工事士のことです。
鉄塔にのぼり、特別高圧架空送電の敷設や、保守作業を行います。
重量鳶
大型機械や空調設備のように、重量の大きいものをフォークリフトやクレーンなどを用いて運搬・設置・解体します。
鳶職人の中でも自分に合うものを選ぼう
これらの種類は、それぞれに必要な技術や知識があり、作業内容や難易度も異なります。
鳶職人に興味がある方は、自分に合った種類を選ぶことが大切です。
自分の得意なことや興味のある分野、目指すキャリアや将来像などを考えてみましょう。
現在新たなスタッフを求人中です!
株式会社片岡組では、現在新たなスタッフを求人中です。
私たちと一緒に、建築現場で活躍してみませんか?
経験や年齢は問いません。
やる気と向上心があれば、どなたでも歓迎します。
もちろん、未経験者の方には、丁寧に指導やサポートを行いますので、安心してください。
また、経験者の方には、スキルアップやキャリアアップの機会も豊富にあります。
私たちと一緒に、千葉で鉄骨鳶・鍛冶鳶の仕事に挑戦してみませんか?
応募はサイト内の応募フォームからお願いします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。