鉄骨鳶の魅力ってどんなところ?

こんにちは!
株式会社片岡組は、千葉県習志野市に拠点を構え、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨工事や足場工事、PC工事などを手掛けている会社です。
今回は、鉄骨鳶の魅力ってどんなところ?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨鳶の魅力とは

人
鉄骨鳶とは、ビルなどの建設現場にて、鉄骨を組み上げて建物の骨組みを作る鳶職人で、重い鉄骨をクレーンで吊り上げ、高所で組み立て作業を行い、ボルトなどで絞めて固定します。
地上と高所両方での作業があり、二手に分かれて円滑な作業を行います。

達成感のある作業である

鉄骨鳶は、地上で行う下まわり(地走り)と、高所で作業する取り付けの二手に分かれて作業を行います。
下まわりは鉄骨にワイヤーを装着する「玉掛け」作業を行い、クレーンで鉄骨を高所へ上げる仕事をしますが、この玉掛けひとつ取っても、熟練の技術やその時の状況に合わせることが必要な作業なのです。
手間取ると他の作業を行う仲間の作業に影響することもあり、迅速かつ安全に行う難しさもあるため、すべての条件を満たして作業が完了し、建物が無事に完成したときには大きなやりがいを感じることが、鉄骨鳶の魅力のひとつです。

建物を支えている実感

鉄骨鳶は、ビルやマンションなどの建設現場で、骨組みを組み立てることが主な役割ですが、骨組みは、建物が完成すると内装に隠れてしまう部分のため、直接見ることはなくなります。
しかし、完成した建物を支えているのは骨組みであり、その大きな部分に携わって貢献したというやりがいを、建物が完成するたびに感じることができるため、達成感を得ることができるのです。
鉄骨鳶として関わることができる仕事を増やして、よりやりがいを感じるため「建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者」などの資格を取得し、スキルアップを目指していくといいでしょう。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

人
千葉県の株式会社片岡組では、事業拡大を見据え新しくスタッフの一員となってくださる方を募集中です。
弊社はとび業界でキャリアアップしていきたいというやる気をお持ちの方を評価しており、経験の有無は問いません。
未経験の方には簡単な作業から関わっていただき、安全に作業を進めていけるよう、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
各種手当や資格取得支援制度などサポート体制も充実しており、「とび技能士」などの国家試験も積極的に挑戦できる環境で、キャリアアップを目指すことも可能です!
鳶職に興味がおありでしたらぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】とび職人のプロを目指したい方は株式会社片岡組へ!

【求人】とび職人のプロを目指したい方は株…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市に拠点を構え、千葉市中央区や千葉市稲毛区など …

新規スタッフ募集しております!

新規スタッフ募集しております!

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、千葉市中央区・千葉市稲毛区な …

品川の現場

品川の現場