鍛冶鳶職人の将来性とは?

こんにちは!
千葉県習志野市を拠点に、千葉県をはじめとしたさまざまな地域において、足場工事や鉄骨工事などを手掛ける株式会社片岡組です。
ほかにも、PC工事・クレーン組み立てなど、高所作業や基礎工事など総合的に手掛けています。
今回は、鍛冶鳶職人の将来性とは?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鍛冶鳶とは

工事
鍛冶鳶は、高所で鉄骨の溶接加工や、必要となる資材をつくる作業を行う職人のことを指します。
鉄骨鳶が鉄骨を使用した骨組みの組み立て作業などを行い、鍛冶鳶がその鉄骨同士を加工・溶接することによって、建物の骨組みを完成させていきます。
鍛冶鳶は、「高所での作業」「金属の溶接」という、それぞれ単体でも場合によっては危険性がある作業を同時に行うため、豊富な経験と知識や技術が必要な職人です。

鍛冶鳶の将来性とは?

鍛冶鳶が関わっている鉄骨工事は、鉄骨造の建築物を作る重要な工事であり、ニーズが非常に高いため、この先も安定した需要が見込まれています。
鉄骨工事を進める中で必要不可欠なのが鉄骨同士の溶接を行う鍛冶工事であるため、鉄骨工事における鍛冶鳶が担っている役割は非常に大きく、これからの社会を発展させるために必要不可欠な存在であるといえます。
鍛冶鳶は今後も必要とされ将来性は明るいため、手に職をつける分野としておすすめできるのです。

鍛冶鳶としてスキルアップするには

鍛冶鳶として、スキルアップするには、アーク溶接・ガス溶接などの資格を取得する必要があります。
アーク溶接は、アークと呼ばれる放電現象を利用して熱により溶接する方法であり、ガス溶接は、可燃性ガスの燃焼熱で、金属を加熱することで溶接する方法です。
どちらも安全に工事を行うために、集中力と技術が必要であり、既定の講習を受けることで取得することができます。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

j
千葉県の株式会社片岡組では、事業拡大を見据え、鳶職人として新しくスタッフの一員となってくださる方を募集中です。
弊社は、未経験者の方も、経験者の方も関係なく、とび業界でキャリアアップしていきたいというやる気をお持ちの方を歓迎しております!
各種手当や資格取得支援制度などを設けており、サポート体制も充実しているため、「とび技能士」などの難しい国家試験にも積極的に挑戦いただける環境で、キャリアアップを目指すことも可能です!
鳶職に興味がおありでしたらぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

新型コロナウィルス感染拡大防止に努めましょう。

新型コロナウィルス感染拡大防止に努めまし…

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工 …

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしませんか?

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしま…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社では習志野市をはじめ千葉市中央区・千葉市稲毛区などで鳶工事を行 …

将来性がある「とび職人」の仕事、はじめませんか?

将来性がある「とび職人」の仕事、はじめま…

こんにちは! 千葉県習志野市を拠点に、千葉市稲毛区や千葉市中央区など関東各地で、とび・土工事を中心に …