足場にはどんな種類がある?

こんにちは!
千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などを中心に関東の各地域で、鉄骨工事や足場工事などを行っている株式会社片岡組です。
今回は、足場にはどんな種類がある?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場にはさまざまな種類がある

工事
工事現場において必須となるのが、鉄パイプなどを組み上げて作る足場です。
職人が高所で安全に作業するためには欠かせない設備であり、実はさまざまな種類があります。

次世代足場

従来の主流だった足場の規格を、現代の規格に合わせてさまざまな見直しを行った足場の総称です。
枠組み足場と比べて足場内の空間が広いので作業がしやすく、安全性を高めるために抜け防止などの機能も強化されています。
また、次世代足場はくさび式足場と比べて大幅な軽量化がされており、次世代足場を利用することで、作業員の負担を抑えることができ、かつ安全性や作業効率の改善にも繋がっています。

くさび式足場

くさび式足場は、くさびの緊結部をハンマーで打込むことで足場部材を組み立てていく足場で、従来は一般家屋などの低層の建物の建築で使われていましたが、近年ではさらに、中層建築や一部の高層建築でも使われています。
ハンマー1本で組立・解体が可能なため、組立てや解体が比較的簡単で、複雑な形状の建物にも対応できるというメリットがあり、コストパフォーマンスにも優れています。

枠組み足場

枠組み足場は、どんな現場にも合わせることができるという特徴があるため、最もよく使用される一般的な足場です。
主に建物の外壁に沿って設置され、軽くて強度が高く、組立てや解体も比較的簡単に行うことができ、また組立てにハンマーを使わないため、組立て時の騒音がそれほど大きくならないというメリットがあります。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

リクルート
千葉県の株式会社片岡組では、鍛冶鳶・鉄骨鳶などの鳶職人として一緒に働いてくださる方を求人募集中です。
千葉県習志野を拠点に千葉市中央区や千葉市稲毛区はじめ千葉県各地より求人へのご応募をお待ちしております。
鳶職人は高所で作業を行うため、常に危険と隣り合わせですが、経験を積み上げていくほどスキルが上がることを実感できるお仕事です。
あなたも鳶職人として、新しい社会を築き上げることに貢献できる仕事に挑戦し、誇りとやりがいを持って日々業務に取り組んでいきませんか?
建設業が初めてで未経験の方でも、安心できる指導環境と福利厚生を充実させてお待ちしておりますので、ご応募をお待ちしています!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【未経験者歓迎】弊社でとび工事のお仕事にチャレンジしてみませんか?

【未経験者歓迎】弊社でとび工事のお仕事に…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市を拠点に関東各地の建設現場でとび・土工事を中 …

鳶(とび)職人になりたい人へ!片岡組の魅力!

鳶(とび)職人になりたい人へ!片岡組の魅…

こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などで鳶工事を手がける株式会社片岡組です …

株式会社片岡組で働くメリット

株式会社片岡組で働くメリット

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市を拠点に、とび工事や解体工事などを承って …