足場職人と鳶職人の違いとは?

こんにちは!
千葉県習志野市に事務所を構え、足場工事や鉄骨工事などを手掛ける株式会社片岡組です。
鳶職のプロ集団として、千葉県をはじめとして、関東各地の大規模な建設現場で、状況に合わせたさまざまな工事の提供を行っております。
さて今回は、よく混同される、足場職人と鳶職人の違いとは?というテーマについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

足場職人と鳶職人の違いって?

工事
足場工事をおこなう足場職人とは、一般住宅専門の足場づくりの職人のことをいい、一方、鳶職人とはビルやマンションなどの高所での作業を専門とする職人全般を指します。
つまり、足場職人とは、一般住宅の足場を組み立てたり解体したりする職人であり、建設現場で必要不可欠な足場を設置するスペシャリストであるということです。

足場工事の具体的な仕事内容

足場を設置する目的は、建設現場で必要なすべての作業の効率を上げ、安全でスムーズに作業できるようにすることです。
そのため、足場職人は、足場を組み立てる作業だけではなく、設置現場の状態や安全性について判断し、解体する際の効率まで考慮し、それらに最適な組み立てを行うことが要求されます。
足場職人は、順序や段取りを考えて作業を行えるようになることが一番大切なのです。

足場職人に関わる資格

足場職人は、将来的には「足場の組み立て等作業従事者」などの資格の取得が必要になってきます。
労働安全衛生法により、足場の組立、解体、またはそれに付随する作業に従事する労働者に対しての受講が義務付けられている講座です。
足場職人として仕事の幅を広げていくためには、資格を取得し、スキルアップを目指していくことが重要なのです。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

握手
株式会社片岡組では業務好調につき、ともに働いてくれる方を募集中です。
千葉県をはじめとしたさまざまな地域において、鍛冶鳶・鉄骨鳶などの鳶職人として、現場の足場づくりや鉄骨工事を行っていただきます!
仮設足場工事を行う足場工事、鉄骨を扱う鉄骨工事、重量物などを扱うPC工事、クレーン組み立て・解体工事など、さまざまな工事にフレキシブルに対応できるのが弊社の強みです。
鳶職人の仕事に興味をお持ちで転職先をお探しの方や、鉄骨鳶や鍛冶鳶経験者の方も大歓迎です。
経験・未経験は問わず、未経験の方には簡単な作業から始めていただき、安全に作業ができるよう、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
もちろん経験者の方は、能力を考慮して給与面で優遇いたします!
スタッフ同士仲が良く和気あいあいとした雰囲気で、チームワークもばっちりなので、これから入社する方もすぐに馴染んでいただけるかと存じます。
ぜひ弊社求人にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

株式会社片岡組で働くメリット

株式会社片岡組で働くメリット

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社は、千葉県習志野市を拠点に、とび工事や解体工事などを承って …

連層足場取り付け

連層足場取り付け

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …

タワークレーンクライミング

タワークレーンクライミング

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …