こんにちは!
株式会社片岡組は、千葉県習志野市に拠点を構え、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨工事や足場工事、PC工事などの大規模な建設現場を手掛けている会社です。
今回は、鳶職人に向いている人の特徴についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
鳶職人に向いている人の特徴
鳶職人とは、建設現場において高所での作業を専門とする職人全般のことを指し、足場作りや骨組みの組み立てなど、さまざまな種類の作業を行います。
高所での作業や危険度の高い専門的な仕事を担うことが多いため、建設業の職種の中でもハードな部類で、技術力や集中力などが求められます。
向上心がある人
鳶職人は、学歴不問で資格などを持っていなくても挑戦できることが多く、鳶職人を扱う建設会社に就職して見習いとして現場を経験することで知識や技術を身につけていくのが一般的です。
慣れてきたら、資格取得を目指してスキルアップし、携わることができる仕事の内容を増やしていくことができます。
はじめに鳶職人が目指すことが多い「玉掛け技能講習」を取得すれば、クレーン車で空中に重たい資材を持ち上げる作業などを行うことができるようになります。
ひとつひとつできることを増やしていきたいと考える向上心のある人は、鳶職人に向いているといえるでしょう。
コミュニケーション能力がある
鳶職人は、周囲の職人や現場の作業員と協力し合うことも大切です。
ひとりで行う作業もありますが、チームや現場で連携することで、事故を防いで安全で円滑な作業を進めることができるため、コミュニケーションをとることができる人は鳶職人に向いているといえるでしょう。
鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!
千葉県の株式会社片岡組では、事業拡大を見据え、鍛冶鳶・鉄骨鳶などの鳶職人として、新しくスタッフの一員となってくださる方を募集中です。
弊社は、経験の有無は問わず、とび業界でキャリアアップしていきたいというやる気や意欲をお持ちの方を歓迎いたします!
未経験の方には簡単な作業から始めてひとつひとつ学んでいただき、安全に作業ができるように経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度などサポート体制も充実しており、ゆくゆくは「とび技能士」などの国家試験も積極的に挑戦できる環境を整えてお待ちしております!
未経験の方や技術のスキルアップを目指したい方を大歓迎いたしますので、鳶職に興味がおありでしたらぜひご応募くださいませ。
最後までご覧いただきありがとうございました。