足場鳶って具体的に何をするの?

こんにちは!
千葉県習志野市を拠点に、足場工事や鉄骨工事などを手掛ける株式会社片岡組です。
弊社では足場工事・鉄骨工事のほかにも、解体工事・PC工事・クレーン組み立てなど、高所作業や基礎工事などさまざまな工事を総合的に手掛けております。
今回は、足場鳶って具体的に何をするの?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場鳶とは

人
足場鳶は、建物を作るために高所で作業を行う際、必要不可欠である足場を作りあげる職人であり、工事を円滑で安全に進めるために重要な役割を果たしています。

足場鳶の仕事内容

足場鳶の仕事内容は、足場を組み立てる現場を確認することからはじめ、足場の図面を作成し、それをもとに必要な資材を集め、お客様との事前打ち合わせをしっかりと行ってから、現場へ資材の搬入・組み立て作業に入り、工事が完了したら速やかに解体するという流れで行います。

足場鳶の重要性

足場は、高所である建築現場で作業をする職人の安全を守るという重要な役目を持っているため、絶対に崩れたり落ちたりしない頑丈さと、スムーズに作業を行えることを兼ね備えることが必須です。
また、足場は工事が終了すると解体・搬出する必要があるため、組み立ての段階から解体の流れまで考えて行うことも大切です。
工事が完了し、足場の撤収まで終えることで足場鳶の仕事も終了となるため、工事の最初から最後まで現場に影響を与える、重要な存在であるといえるのです。

足場鳶に関わる資格

足場鳶になることに対して、はじめに学歴や職歴が必要となることは基本的にありませんが、見習いからスタートし、現場でしっかりと経験を積みながら資格の取得を目指していくことが必要です。
足場鳶の職長になるためには、「足場の組立て等作業主任者」「鉄骨組立て等作業主任者」などの資格が必要であり、取得することで携わることのできる仕事内容を増やすことができます。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

↓
千葉県の株式会社片岡組では、事業拡大を見据え、鍛冶鳶・鉄骨鳶などの職人として新しく仲間になってくださるスタッフを募集中です。
弊社は、未経験者か経験者かは問わず、とび業界でキャリアアップしていきたいというやる気をお持ちの方を評価いたします!
資格取得支援制度などサポート体制も充実しており、「とび技能士」などの難しい国家試験にも積極的に挑戦できる環境を整えているため、キャリアアップを目指していただけます。
未経験の方でも、安心して挑戦できる環境をご用意しておりますので、鳶職に興味がおありでしたらぜひご応募ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

打設足場ユニット架け作業

打設足場ユニット架け作業

こんにちは、千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設においての足場工事・鉄骨工事・PC …

鳶(とび)工事の求人応募前の不安解消!

鳶(とび)工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社片岡組です。 弊社では習志野市をはじめ千葉市中央区・稲毛区で足場工事・鉄骨工事 …

工事用エレベーター取り付け

工事用エレベーター取り付け

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …