とび職人に初挑戦!入社から一人前になるまで

こんにちは!
千葉県習志野市を拠点にとび・土工事を承っております、株式会社片岡組です。
クレーン組み立てやPC工事などをはじめとするさまざまな工事を、千葉市中央区・千葉市稲毛区を中心に関東各地で手がけております。
未経験からとび職人の仕事に挑戦することを検討されている皆さま、入社から一人前のとび職人になるまで、どのぐらいの期間がかかるのか気になってはいませんか?
今回は、少しでも転職後のイメージがしやすくなればと思い、入社から一人前のとび職人になるまでというテーマで解説します。
とび職人を目指すことを考えている方は、ぜひ参考にご覧ください。

入社後の見習い期間で基礎を学ぶ!


入社すると未経験の方には、まず見習い期間が設けられています。
会社によって期間はさまざまで、1カ月程度の会社もあれば3カ月で設定している会社もあります。
ちなみに弊社の見習い期間は3カ月です。
見習い期間中は、とび職人の基礎を習います。
例えば工具の使い方や簡易な組み立て作業などを学び、簡単なことなら一人でもできるというところを目指します。

一人前の定義は会社次第!

とび職人の業界でいう一人前の定義は、どのようなものなのでしょうか。
実際のところ、会社次第で一人前の定義は変わってきます。
例えばある程度の作業を一人で行えるようになれば一人前だと考える会社もありますし、とび・土工事のさまざまな仕事にしっかりと対応できるようになってからが一人前だと考える会社もあります。
定義によりますが、一人前になるには数年かかると思っておくといいでしょう。
すべての技術が身につくまで時間がかかるのはごく自然なことですので、コツコツと業務に取り組んでくださいね。

豊富な支援でとび職人への道を応援いたします!


入社から一人前になるまでというテーマで解説しましたが、転職後のイメージはわいてきましたか?
弊社では資格取得支援制度や備品・作業服の支給、社用車貸与など、豊富な支援制度で皆さまが一人前のとび職人になれるまで応援いたします。
また経験者の方でいずれは自分の会社を持ちたいとお考えの方に向けての独立支援制度もご用意しておりますので、将来独立を目指す方もぜひ求人にご応募くださいね。
春から社会人になる中高生の皆さまも、とび職人という道を候補の一つとしてお考えいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

飲み会

飲み会

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工 …

施工風景のご紹介!

施工風景のご紹介!

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工 …

タワークレーンクライミング

タワークレーンクライミング

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …