鉄骨鳶の将来性ってどうなの?

こんにちは!
足場工事・鉄骨工事・PC工事を行っている株式会社片岡組です。
弊社は千葉県習志野市に拠点を構え、関東各地で各種工事を承っている業者です。
就職先を探す際は、その業界の将来性も気になりますよね。
今回は、鉄骨鳶という仕事の将来性についてお話ししたいと思います。

鉄骨鳶は機械に任せづらい

作業中の様子
近年、建設業界では機械化や自動化が進んでいます。
しかし、鉄骨鳶という仕事は、機械に任せづらい部分が多くあります。
例えば、現場の状況に応じて柔軟に対応したり、細かい部分の調整や修正をしたりすることは、人間の手や目がなければできません。
また、高所での作業は、安全面や効率面からも人間の判断力や技術力が必要です。
つまり、鉄骨鳶という仕事は、人間の存在が不可欠な仕事なのです。
そのため、機械にとってかわられる心配は少ないといえます。

職人が高齢化している

一方で、建設業界の仕事は、若い世代からの人気が低いという問題もあります。
特に鉄骨鳶は体力的にも精神的にもきびしい仕事です。
その結果、現在活躍している職人は高齢化しており、後継者不足が深刻な状況となっているのです。
しかし、これは逆にいえば、若い世代にとってはチャンスでもあります。
高齢化した職人から技術やノウハウを学べば、すぐに活躍できるようになりますし、将来的にはリーダーや管理者として重要な役割を担うこともできるのです。
また、需要と供給のバランスから考えても、少ない人数で多くの仕事をこなすことになるため、収入も高くなります。

建物が必要とされる限り鉄骨鳶はなくならない

最後に、建物が必要とされる限り、鉄骨鳶という仕事はなくならないということをお伝えします。
日本では、災害や老朽化によって建物を建て替えたり、修繕したりする必要がありますし、都市部などの人口増加や都市開発によって、新たな建物を建てる必要もあります。
それらの高層建物の多くは、鉄骨などが使用されているのです。
つまり、どんな時代でも建物が必要とされる限り、それらをつくるための職人である鉄骨鳶も必要とされるのです。
そのため、安定した仕事量と収入を得られるといえます。

弊社の鉄骨鳶として現場で活躍しませんか?

人型のアイコンが浮かぶ
現在弊社では、鉄骨鳶や鍛冶鳶を求人募集しております!
鉄骨工事・足場工事に興味がある方、未経験からでもチャレンジしたい方は、ぜひご応募ください!
あなたの頑張りをきちんと評価いたしますので、ぜひ一緒に働きましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

とび工事の志望者必見!弊社求人を選ぶメリット!

とび工事の志望者必見!弊社求人を選ぶメリ…

こんにちは!千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区を含む関東各地でとび工事を手がける株式会 …

【求人募集】鳶職人募集中!

【求人募集】鳶職人募集中!

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …

鳶(とび)工事の求人応募前の不安解消!

鳶(とび)工事の求人応募前の不安解消!

はじめまして!株式会社片岡組です。 弊社では習志野市をはじめ千葉市中央区・稲毛区で足場工事・鉄骨工事 …