鉄骨鳶は高所での作業だけじゃないって本当?

こんにちは!株式会社片岡組です。
弊社は拠点を構える千葉県習志野市を中心に、関東各地で足場工事・鉄骨工事・PC工事などの各種工事を手掛けてまいりました。
鉄骨鳶にご興味をお持ちの方の中には、「どのような作業を行っているのか知りたい!」という方もいらっしゃるでしょう。
今回は、鉄骨鳶に興味がある方に向けて、業務内容についてお話ししたいと思います。

鉄骨鳶が行っている業務内容

工事中の様子
鉄骨鳶というと、高所での作業がメインだと思われがちですが、実はそうではありません。
鉄骨鳶は、大きく分けて下まわり(地走り)の作業と取り付け作業の二つに分かれます。

下まわり(地走り)の作業

高所で鉄骨を組み立てるには、まず高所へ鉄骨を運ぶ必要があります。
下まわり(地走り)では、鉄骨を高所に運ぶ作業を行います。
この作業では、クレーンや吊り具などを使って、鉄骨を持ち上げたり、移動させたりするのです。
鉄骨を吊り上げるというと簡単に聞こえますが、決して簡単な作業ではありません。
鉄骨を吊り上げるための適切なワイヤーを選び、鉄骨の重心を正確に把握する必要があります。
ワイヤー選びや重心の把握をきちんと行えていないと、吊り上げた鉄骨がずり落ちてしまうなど、大事故につながってしまう可能性があるのです。
高所での作業よりも安全性が高いですが、それでも重量物を扱うので注意が必要です。

取り付け作業

取り付け作業とは、鉄骨を組み立てる作業です。
この作業では、重機やクレーンなどを使って運んだ鉄骨を、指定された場所に固定します。
鉄骨の固定には、ボルト締めや溶接などの技術も必要です。
この作業で固定した鉄骨は、建物を支える構造部分となるため、位置や角度を間違えないように設置しなくてはなりません。
そのため、集中力も必要となります。
取り付け作業は、高所恐怖症の方には向かないかもしれませんが、景色がよかったり、風を感じたりできるという魅力もある作業です。

現在新たなスタッフを求人中です!

履歴書と作業着とペン
私たち株式会社片岡組は、現在新たな鉄骨鳶や鍛冶鳶などのスタッフを求人募集中です!
足場工事・鉄骨工事・PC工事に興味がある方、やる気がある方であれば、未経験でも大歓迎いたします!
弊社で各種工事に挑戦してみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
一緒に働きましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

働きやすい環境が弊社にはございます!

働きやすい環境が弊社にはございます!

こんにちは!千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、習志野市をはじめ千葉市中央区や千葉市稲毛区 …

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしませんか?

【未経験者歓迎】一人前の鳶職人をめざしま…

こんにちは!株式会社片岡組です。 弊社では習志野市をはじめ千葉市中央区・千葉市稲毛区などで鳶工事を行 …

【求人募集】働きやすい環境をお求めの方必見です!

【求人募集】働きやすい環境をお求めの方必…

千葉県習志野市に本社を置く株式会社片岡組は、とび・土工事を中心に、PC工事やクレーン組み立て・解体工 …