こんにちは!
株式会社片岡組は、千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市中央区・稲毛区などを中心に関東の各地域で、鉄骨工事や足場工事など大規模な工事を承っております。
今回は、鉄骨鳶に向いている人ってどんな人?というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
鉄骨鳶に向いている人って?
高所での作業を専門とし、建築現場での華麗な動きから建設現場の華とも呼ばれる鳶職の中で、鉄骨で建物の骨組みをつくっている鳶職人が「鉄骨鳶」です。
地上での作業と高所での作業とがあり、二つに分かれて作業を進めていきます。
状況を把握し判断ができる
鉄骨鳶は、クレーンに吊るす作業時や決まった場所に取り付ける際など、問題が起きないよう状況の確認を正確に行い、異常があるときは冷静な対応ができる判断力が必要とされます。
常に状況を把握し、最適な判断を冷静に行うことができる人は、鉄骨鳶に向いているといえるでしょう。
例えば、鉄骨鳶の地上での作業である、鉄骨にワイヤーを装着させる「玉掛け」を行う際も、吊り方や鉄骨の角度、周りの危険がないかなど、確認すべきことがたくさんあるため、そういった状況をしっかりと読み取る力が必要なのです。
体力と精神力がある
鉄骨鳶は、高い所で鉄骨を組み立てるなど、危険な面も伴う作業を行うこともあるため、体力や集中力を持続させることが必要な職種です。
真夏の暑い中や真冬の寒さの中でも、迅速で丁寧な作業を行うことができる忍耐力や根性がある人は、鉄骨鳶として向いているでしょう。
厳しい環境で危険と隣り合わせの中、無事に建物が完成したときの喜びとやりがいは、鉄骨鳶ならではの大きなものであるといえるのです。
鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!
千葉県の株式会社片岡組では、千葉市中央区や千葉市稲毛区はじめ千葉県各地より、鳶職人として一緒に働いてくださる方を求人募集しております。
鳶職人は高所での作業が多く、常に危険と隣り合わせですが、経験を積み上げていくほど体力や精神力も身についていき、スキルが上がっていく仕事です。
あなたも鳶職人として建物の建設に関わることで、社会を築き上げる仕事に挑戦し、誇りとやりがいを持って日々業務に取り組んでいきませんか?
弊社は、月1回の懇親会などコミュニケーションをとる機会を多く設けており、スタッフ同士仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。
建設業が初めての方も安心できる指導環境と福利厚生を充実させてお待ちしておりますので、ご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。