こんにちは!
千葉県習志野市を拠点に足場工事や鉄骨工事などを手掛けております、株式会社片岡組です。
とびのプロフェッショナル集団として、千葉市中央区・千葉市稲毛区をはじめとし、関東各地でのご依頼を承っております。
とび職には実はさまざまな業種があるのですが、今回はそんなとび職の難易度について、業種ごとにご紹介いたします。
異業種からの転職をご検討中の方や、とび職の世界に興味がある方はぜひ参考にご覧ください。
とび職の基本!足場とびの難易度
とびの世界に足を踏み入れると、まず多くの方が経験するのが足場とびの仕事です。
足場とびは建設現場で必要となる足場を設置するのが主な業務で、比較的挑戦しやすいということもあって、オフィスワークなどから転職した未経験の方でも、大体2~3ヶ月もあれば基礎を身に付けられます。
とはいえ足場の組立て方にもさまざまな方法があり、それらを全てマスターするとなればやはり時間がかかります。
ある程度足場とびとして幅広く活躍できるようになるには、大体2~3年ほど修行が必要だと考えておきましょう。
とび職の花形!鉄骨とびの難易度
次にご紹介する鉄骨とびは、とび職の花形的存在で、建設現場でも憧れを持たれることが多い仕事です。
建物そのものの骨組みを作っていく仕事なのでやりがいが大きく収入も高くなりますが、その分危険も増えます。
また鉄骨とびも作業内容が非常に幅広く、鉄骨の組立てに関することからクレーンでの吊り下げなどにも対応しなければならないため、やはり全ての技術を習得しようとするとそれなりの年数がかかります。
とび職の王道資格として「とび技能士」という資格がありますが、1級を目指すのであれば2級に合格してから更に2年の実務経験が必要であることからも、なかなか簡単には極められないということが伺えますね。
片岡組でとびの技術を極めませんか?
とび職の難易度について、足場とびと鉄骨とびをメインにご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
とびの技術を極めたい、そんな方がいらっしゃいましたら、片岡組の一員として共に働いてみませんか?
弊社ではさまざまな施工を手掛けているため、とび職人として幅広い技術を身に付けられますよ。
求人の詳細については
求人・協力会社募集ページでもご紹介しておりますので、少しでも興味がございましたら、ぜひご覧いただけますとうれしく思います。
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。