未経験から鳶職人になるにはどうしたらいい?

こんにちは!株式会社片岡組です。
弊社は千葉県習志野市を拠点に、関東各地で鉄骨工事・足場工事・PC工事などの各種工事を手掛ける業者です。
鳶職人は高所での作業や、重量物の運搬なども行うため、求職者の方の中には、「建設業界の経験がないけど応募してもいいのかな?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、未経験から鳶職人になるにはどうしたらいいか、についてお話ししたいと思います。

年齢・学歴・資格は関係なく挑戦可能

ガッツポーズをするビジネスマン
まず、鳶職人は、年齢や学歴や資格を問わずに挑戦できるお仕事です。
未経験者を募集している求人も多く、建設業の経験がなくても応募できます。
もちろん、業務に関する資格を持っていると仕事の幅が広がり、収入も上がります。
しかし、入社する際に資格を持っていることが、必須となるわけではありません。
入社時の資格の有無を問わない理由の一つとして、未経験者を募集している業者の中には、資格取得支援制度を取り入れ、スタッフのスキルアップを応援しているところがあることが挙げられます。
つまり、鳶職人になるためには、何よりも興味と意欲があればOKなのです。

未経験者を募集している会社に就職する

未経験から鳶職人になる一番簡単な方法は、鳶職未経験者を募集している企業に応募することです。
未経験から鳶職に挑戦する場合、最初から高所での作業を行うことはありません。
まずは道具などの名前を覚え、鉄骨鳶であれば地走りの補助作業など、地上で行う作業から始めます。
未経験者を募集している企業であれば、教育制度なども整えられているため、鳶職人に必要な知識や技術を一から教えてもらえます。
求人を探す方法は、基本的にはインターネットや求人雑誌などで探して応募するのが一般的です。
求人を探す際は、給与面だけではなく、教育制度があることはもちろん、作業着などを支給してもらえるか、福利厚生は充実しているか、馴染みやすい雰囲気かなどさまざまな点を確認しましょう。

弊社求人に応募しませんか?

初心者マークを指さす手
現在弊社では、鉄骨鳶や鍛冶鳶などの鳶職人を求人募集しております。
鉄骨工事・足場工事に興味がある方、未経験からでもチャレンジしたい方は、弊社でともに働きませんか?
簡単な作業からお任せし、一から丁寧に指導いたしますので、鳶職未経験の方もご安心ください。
弊社では、あなたのやる気と成長を応援します!
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】若さとチームワークを武器に、日々活動しています!

【求人】若さとチームワークを武器に、日々…

千葉県習志野市の株式会社片岡組では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

ワンランク上のとび職人を目指しましょう!

ワンランク上のとび職人を目指しましょう!

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、各種とび工事を承っております …

経験不問!楽しい仲間と一緒に働きませんか?

経験不問!楽しい仲間と一緒に働きませんか…

千葉県習志野市の「株式会社片岡組」では、ただいま鳶職人を求人募集しております。 経験の有無はいっさい …