鉄骨鳶職人が感じるやりがいとは

こんにちは!
千葉県習志野市に拠点を構え、千葉県内をはじめとした関東エリアの各地域で鉄骨工事や足場工事、PC工事など、フレキシブルな対応でさまざまな工事を手掛けている、株式会社片岡組です。
今回は、鉄骨鳶職人が感じるやりがいというテーマについて、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

鉄骨鳶職人が感じるやりがい

工事
鉄骨鳶職人とは、低層階の建物から高層のビルなどの、鉄骨を組み立てることを専門とした職人です。
地上で作業する「下回り」と、高所で作業をする「鉄骨の取り付け」の2班に分かれ、合わせて「鉄骨建方」といいます。

難しい作業をやり遂げた時

「下回り」は、地上で鉄骨にワイヤーを装着させる「玉掛け」を行い、クレーンにて高所へと上げる作業を担当し、これが高所と違い簡単で安全な作業と思われますが、実は資格も必要な難しい作業です。
危険を回避しつつ速やかに行う必要もあるため、クレーンを上手に使って迅速に完了できた時、達成感を得ることができます。
高所で行う「鉄骨の取り付け」は、クレーンで吊り上げられた鉄骨を、ボルトなどで締めて固定する作業を行いますが、この時、高い場所になればなるほど風が強くなり、取り付け作業を進めることが難しくなるという面があります。
そこで職人の経験や知識を活かして、うまく立ち回って作業を行うことができたとき、やりがいを感じられるのです。

必要な仕事をしている実感

建物の骨組みをつくる鉄骨工事は、建物の強度や耐震性にも直結する、建物を建設する際に欠かすことのできない役割を果たしています。
建物が完成すれば骨組みは目に見えませんが、確実に建物を支えており、安全に人々が生活するために必要な仕事をしているという実感ができることが、やりがいや達成感を得ることに繋がっていくでしょう。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

ワーク
株式会社片岡組では業務好調につき、ともに働いてくれる方を募集中です。
鍛冶鳶・鉄骨鳶などの鳶職人として、千葉県をはじめとしたさまざまな地域において、現場の足場づくりや鉄骨工事を行っていただきます!
仮設足場工事を行う足場工事、鉄骨を扱う鉄骨工事、重量物などを扱うPC工事、クレーン組み立て・解体工事など、さまざまな現場に対してフレキシブルに対応できるのが弊社の強みです。
鳶職人は、建物の安全性を高めることや、人々が安心して生活できる環境を作るいう観点からもとても大切で重要な仕事です。
未経験で鳶職人の仕事に興味をお持ちで、転職先をお探しの方や、鉄骨鳶や鍛冶鳶の経験者の方も大歓迎です。
ぜひ弊社求人にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】若さとチームワークを武器に、日々活動しています!

【求人】若さとチームワークを武器に、日々…

千葉県習志野市の株式会社片岡組では、鉄骨鳶・鍛冶鳶として活躍してくださる方を求人募集しております。 …

連層足場取り付け

連層足場取り付け

こんにちは、習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設に欠かせない足場工事や鉄骨工事、解体工事 …

pc取り付け作業

pc取り付け作業

こんにちは、千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は建物の建設においての足場工事・鉄骨工事・PC …