未経験から足場鳶になる時のポイント!

こんにちは!
千葉県習志野市に拠点を置き、千葉市を中心として関東の各地域で、鉄骨工事や足場工事などを行っている株式会社片岡組です。
鉄骨工事・PC工事・クレーン組み立てなどの、さまざまな高所作業や基礎工事なども承っております!
今回は、未経験から足場鳶になる時のポイント!についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

足場鳶になる時に必要なポイント

工事
足場鳶は、高所で作業をするため、どうしても危険を伴う場面もありますが、現場が円滑で安全に作業できるように、重要な役割を果たしています。
腕力や体力が必要になることはもちろんですが、安全性を保ちながら効率のいい作業を行うための適切な判断力も必要とされます。

常に緊張感を持つ

足場鳶は高所で重量物などを扱うため、油断してしまうと、落下したりほかの作業員にぶつかったりといった、事故に繋がってしまう恐れがあります。
作業中は、手元にのみ集中して、意識を向けてしまいがちですが、足元や周囲にも気を配ることを忘れないようにしましょう。
また、高所での作業というものは、高いところを怖がっていても仕事にならないですが、全く怖がらない状態になると、緊張感を失ってしまい、作業の安全面で危険なこともあります。
現場に慣れてきても常に危険性を意識するようにして、緊張感を持って業務に取り組むことを怠らないようにしましょう。

成長することを怠らない

足場鳶だけではなく、職人の世界では、「実際に挑戦してみて取り組むことで覚える」ことが必要です。
どんな作業にでも積極的に挑戦し、先輩の職人から知識や技術を学んでいくことで、足場鳶として長く経験を積んでいけるでしょう。
また、足場の組立て等作業主任者技能講習など、資格を取得することにも挑戦して、足場鳶職人として成長を続けていくようにしましょう。

鍛冶鳶・鉄骨鳶の求人を募集しています!

人
千葉県の株式会社片岡組では、事業拡大を見据え新しくスタッフの一員となってくださる方を募集中です。
弊社は、経験の有無は問わず、とび業界で実力をつけていき、スキルアップしていきたいというやる気をお持ちの方を評価します。
資格取得支援制度やサポート体制も充実しており、「とび技能士」などの国家試験にも積極的に挑戦できる環境を整えているため、キャリアアップを目指すことも可能です!
業界未経験の方には、簡単な作業から始めていただき、安全に作業ができるよう、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
やる気をお持ちであれば大歓迎いたしますので、鳶職に興味がおありでしたらぜひご応募くださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

習志野市や千葉市の足場とびなら株式会社片岡組

ただいま業務拡大中につき足場とびスタッフ求人情報を掲載中です!

〒275-0022 千葉県習志野市香澄3-5-11-2
電話:047-767-8095 FAX:047-767-8095

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

働きやすい環境が弊社にはございます!

働きやすい環境が弊社にはございます!

こんにちは!千葉県習志野市の株式会社片岡組です。 弊社は、習志野市をはじめ千葉市中央区や千葉市稲毛区 …

学歴・経験不問! とびのプロフェッショナルを目指しませんか?

学歴・経験不問! とびのプロフェッショナ…

はじめまして! 株式会社片岡組です。 弊社では、千葉県習志野市を拠点に、とび工事や解体工事などを承っ …

経験不問!楽しい仲間と一緒に働きませんか?

経験不問!楽しい仲間と一緒に働きませんか…

千葉県習志野市の「株式会社片岡組」では、ただいま鳶職人を求人募集しております。 経験の有無はいっさい …